たわいない趣味のブログ

なかなかモチベーションの上がらないこの頃。趣味であるランニングや写真撮影について、たわいなく感じたことを綴りたいと思います。

山での週末

先週末は土曜、日曜と山での時間を過ごしてきました。

 

土曜日、埼玉の飯能アルプスを少しだけ縦走。

西武池袋線飯能駅をスタートして、天覧山多峯主山→久須美山→東峠→天覚山と飯能アルプスを進み、東吾野駅までを縦走。

f:id:naturedrop2021:20210629195726j:plain

 

山の中ではキビタキの囀りやクロツグミの囀りも聞こえて、夏鳥の住む山を楽しんできました。

途中ではサンコウチョウの囀りも聞こえて、やっぱり飯能にもサンコウチョウが来ていることを再確認した1日でした。

f:id:naturedrop2021:20210629194008j:plain

反応アルプ縦走

f:id:naturedrop2021:20210629194056j:plain

アオバズク Nikon D5300

その後は翌日のトレランに向けて秩父へ移動。

f:id:naturedrop2021:20210629194210j:plain

秩父橋 RICOH GR3

 

 

翌日の日曜日は秩父市のお隣、皆野町からトレランで横瀬町芦ヶ久保駅までの縦走ラン。

雨の予報を覆して、朝から暑いほどの晴れ。

午後から少し霧雨も降りましたが、予報のような本降りにならずに終始、山を楽しめた。

山の中ではカケスからの落とし物?を拾い、ヘイケボタルにやヒメボタルにも会えました。

この時期の山では時々見かける幽霊のようなギンリョウソウも。

週末はどっぷりと山、ラン、鳥、写真と楽しめました。

f:id:naturedrop2021:20210629194847j:plain

皆野〜芦ヶ久保までトレラン

f:id:naturedrop2021:20210629195757j:image


f:id:naturedrop2021:20210629195749j:image


f:id:naturedrop2021:20210629195746j:image