たわいない趣味のブログ

なかなかモチベーションの上がらないこの頃。趣味であるランニングや写真撮影について、たわいなく感じたことを綴りたいと思います。

梅雨も明け

f:id:naturedrop2021:20210718154246j:plain

RICOH GR3

梅雨も明け、これから暑い夏が続きます。

梅雨明け直後の週末に奥多摩湖へ星空観察&撮影に行ってみました。

 

この時期の夜空は、天の川が早い時間(と言っても22時ごろ)から見られますね。

冬から春にかけては横たわる天の川が、夏場は垂直に立ち上がり見た目も変わります。

この日は梅雨明けで湿気もあったのか湖面からの雲が引っ切りなしにわき立ちました。

雲がなかなか取れませんでしたが、天の川や夏の大三角形もはっきり見る事ができました。

f:id:naturedrop2021:20210718154844j:plain

RICOH GR3

f:id:naturedrop2021:20210718155036j:plain

RICOH GR3

奥多摩の星空は空びっしりに散りばめられ本当に綺麗でした。

天の川をタイムラプス撮影。

youtu.be

 

星空を楽しんだあとは少し仮眠をとり、山梨方面に向かいます。

グングンと青梅街道を進んで山梨の柳沢峠へ。

峠からは富士山が綺麗に見られました。(最初の写真)

 

柳沢峠ではコマドリコルリといった野鳥が、標高の高い場所に夏鳥として渡ってくる事で有名です。

少し時期は遅いのですが折角なので見に行ってみました。

 

が、やはり時期遅し。

声すら聞く事ができませんでした。

その代わりに林道の脇の笹藪からツキノワクマが2頭姿を出しました。

あまり会うことのない、会いたくないクマ達。

こちらから声がけして、立ち去っていただきました。

こちらも同じく立ち去りました。

 

立ち去りながらもエナガの幼鳥達が飛び回りなんとか撮影成功。

f:id:naturedrop2021:20210718155836j:plain

Nikon D5300

山の中は標高も高く涼しく過ごせました。