たわいない趣味のブログ

なかなかモチベーションの上がらないこの頃。趣味であるランニングや写真撮影について、たわいなく感じたことを綴りたいと思います。

水鳥たち

f:id:naturedrop2021:20211019151447j:image

先週末も伊佐沼へ行ってみた。

 

まだまだ水鳥の識別には苦労するが、可愛らしさを感じる。

今回もセイタカシギの群れに出会えた。

f:id:naturedrop2021:20211019151745j:image
f:id:naturedrop2021:20211019151739j:image
f:id:naturedrop2021:20211019151743j:image
f:id:naturedrop2021:20211019151748j:image

身体の大きさとは不釣り合いな脚の長さにつぶらな目が可愛くて、シギチと言われるシギ、チドリ好きの人達の気持ちがわかる。

地域によっては準絶滅危惧種らしい。

 

f:id:naturedrop2021:20211019152303j:image
f:id:naturedrop2021:20211019152301j:image
f:id:naturedrop2021:20211019152257j:image

少し遠いがイソシギも。

こちらもお尻を上げ下げしながら歩く姿も可愛いシギの仲間。

 

f:id:naturedrop2021:20211019152429j:image
f:id:naturedrop2021:20211019152425j:image

こちらは更に遠くやっと識別程度の写真となってしまったが、ツルシギ。

初めて見る鳥だ。

 

この伊佐沼。

秋から沼の水の入水を止めて干潟になる事で野鳥達にとって良い環境となるらしい。

これからも多くの種類の野鳥が来るのだろう。

のんびりと野鳥達を眺めることが出来て、一日中居られる。

また行きたくなる場所だ。