たわいない趣味のブログ

なかなかモチベーションの上がらないこの頃。趣味であるランニングや写真撮影について、たわいなく感じたことを綴りたいと思います。

2022年 星撮り

f:id:naturedrop2021:20220110163555j:plain

星の軌跡 RICOH GRⅢ

2022年、年明け早々の天体イベントということで、しぶんぎ座流星群の撮影に出かけてみた。

 

今年はちょうど新月と重なり月の影響を受けずによく見えるらしい。

 

しぶんぎ座流星群放射点は北側の北斗七星の下あたりらしいので、北側が開けた場所をGoogleMapで検索して探してみる。

 

そして向かったのは埼玉県の小鹿野町、般若の丘公園。

静かな高台にあり、同じ敷地にはオートバイ乗りの方には有名はバイクの森という施設がある。

 

写真に映るのは、この地で化石が見つかった「パレオパラドキシア」の大きな像。

手前にパレオパラドキシアを据えて、北側方面の光害を抑えながら5時間撮影。

 

肝心の流星は撮影の後半に3つ映り込んでいた。

そのほかにもカメラには写らなかったが、肉眼でも割と流星を見ることが出来た。

 

今年の願いを祈るような事はできなかったけど、綺麗な星空を見上げて過ごすことができた。

撮影途中から、同じく流星の撮影に来られた方と色々撮影についてお話し出来た。

星空撮影にあちこちと行きたくなった。

 

本来の目的はタイムラプス撮影。

星もよく見えて、北極星を中心に星が巡る様も撮影出来た。


www.youtube.com

 

今年も色々星空の撮影に出かけたいと思う。