たわいない趣味のブログ

なかなかモチベーションの上がらないこの頃。趣味であるランニングや写真撮影について、たわいなく感じたことを綴りたいと思います。

久々の野鳥観察

f:id:naturedrop2021:20211003194446j:plain

セイタカシギ Nikon D5300

緊急事態宣言が9月30日で終了し、久しぶりの野鳥観察へ。

場所は地元埼玉の伊佐沼。
朝から天候にも恵まれ日中は暑くても日陰に入ると心地よい風が吹いていました。

 

着いて早々にセイタカシギが浅瀬で朝食中でした。

家族なのか?オスやメス、幼鳥も見られました。

f:id:naturedrop2021:20211003195042j:plain

セイタカシギ Nicon D5300

f:id:naturedrop2021:20211003195124j:plain

セイタカシギ Nicon D5300

f:id:naturedrop2021:20211003195311j:plain

セイタカシギ Nicon D5300

 

ここ伊佐沼では水鳥の観察ができます。

まだまだ水鳥には詳しくないのですが、山野の鳥と比較してじっくりと観察できて

目もクリクリとして可愛らしいです。

 

干潟ではコチドリの親子も見られました。

f:id:naturedrop2021:20211003194952j:plain

コチドリ Nicon D5300

f:id:naturedrop2021:20211003195625j:plain

コチドリ幼鳥 Nicon D5300

f:id:naturedrop2021:20211003195750j:plain

コチドリ Nicon D5300

f:id:naturedrop2021:20211003195911j:plain

コチドリ Nicon D5300

 

以前に訪れた6月からは、だいぶ沼の様相も変わり水も減り、干潟も現れていましたが

そのお陰で野鳥たちも種類が変わっていました。

 

いつも訪れる場所も楽しいですが、時期を変えて定期的に訪れる事で野鳥の変化があり

楽しいです。