たわいない趣味のブログ

なかなかモチベーションの上がらないこの頃。趣味であるランニングや写真撮影について、たわいなく感じたことを綴りたいと思います。

人流の少ないところで残暑を感じながら その3

f:id:naturedrop2021:20210901185936j:plain

八ヶ岳 RICOH GR3

残暑の厳しい8月最後の週末。

緊急事態宣言が各県に出され、移動も制限される環境下。

なるべく人と接する事が少ないところを目指して、絶景を目指してみた。

 

1日目は山梨へ移動。

2日目から目的の写真撮影。

早朝から滝の撮影。

朝食後は八ヶ岳を一望する事ができて、更に南アルプルや奥秩父山塊、富士山も見る事が出来る飯盛山へ。

 

スタートは獅子岩登山口から。ここの標高が1,440m位。

飯盛山の標高は1,643mだから高低差は200mあまり。

傾斜の緩い登山道をゆっくりと1時間程度の山行。途中に平沢山を経由して向かう。

飯盛山は周りに遮るような山や木々もなく、まさに飯を盛ったような山の形。

f:id:naturedrop2021:20210901190809j:plain

飯盛山南アルプス RICOH GR3

f:id:naturedrop2021:20210901190857j:plain

飯盛山山頂 RICOH GR3

山頂からは遥か遠くに富士山も見える。

南アルプス甲斐駒ヶ岳北岳間ノ岳も見える。

山頂は狭く長居は出来ないので大盛山へ。

飯盛に大盛、大食いが思い浮かんだ。

f:id:naturedrop2021:20210901191157j:plain

大盛山 RICOH GR3

 

下山した後は、野辺山周辺を散策。

しばし観光も楽しみながら高原の夏を楽しんだ。

 

夕食後は夜の撮影に出かける。

今回、野鳥撮影と共にもう一つの目的だった星空撮影へ。

 

高原だけあって空を見上げれば一面の星々に感動。

天の川もハッキリと肉眼で見る事ができた。

f:id:naturedrop2021:20210901192136j:plain

天の川 RICOH GR3 SS10 F2.8 ISO2000

f:id:naturedrop2021:20210901192241j:plain

天の川 縦構図 RICOH GR3 SS10 F2.8 ISO2000

 

そして、山と天の川の撮影を動画にしてみた。


www.youtube.com

 

二日間、密を避けながら非日常に身を置いて趣味に没頭することができた。

 

《使用した機材》 

RICOH GR3