たわいない趣味のブログ

なかなかモチベーションの上がらないこの頃。趣味であるランニングや写真撮影について、たわいなく感じたことを綴りたいと思います。

野鳥観察

f:id:naturedrop2021:20210522170612j:plain

RICOH GR3

ひさぶりにカワセミに会いたくて野鳥観察に行ってみました。

 

先ずは早朝から近くの狭山湖へ。

夏に日本へやってくるコチドリという野鳥に会いに。

今年も会うことができました。動きも機敏な上に水際を動き回るので私のカメラではブレブレです。

でも飛翔シーンなども撮れました。

f:id:naturedrop2021:20210522171043j:plain

Nikon D5300 コチドリ

f:id:naturedrop2021:20210522171043j:plain

Nikon D5300 コチドリ飛翔

狭山湖を後にして、今度は多摩湖方面へ。

多摩湖ではホオジロ外来種のガビチョウ、ホトトギスカイツブリなどに会えました。

f:id:naturedrop2021:20210522171320j:plain

Nikon D5300 ガビチョウ

f:id:naturedrop2021:20210522171330j:plain

Nikon D5300 カイツブリ

f:id:naturedrop2021:20210522171306j:plain

Nikon D5300 ホオジロ

 

そして本命のカワセミに会いに。

しかし、カワセミはなかなか来ず。

待っていると、見たこともない鳥がカラスに追われてきました。

 

これ、誰?

写真を撮り、Googleレンズで検証!

おそらく、アカガシラサギでは?

f:id:naturedrop2021:20210522171813j:plain

Nikon G5300 アカガシラサギ?

関東ではあまり見ることが出来ないような迷って来てしまった、迷鳥でしょうか?

ある意味、カワセミよりも貴重?

f:id:naturedrop2021:20210522171905j:plain

RICOH GR3

今日も色々と会えて満足でした。